ページ

梅を育てて梅仕事を百倍楽しむ

露茜

梅を育てて梅仕事を百倍楽しむ

梅仕事を本気で楽しむなら、梅を植えて育てる所から始めましょう。収穫できるまで数年掛かるかもしれないが自分で収穫した梅で作るものは何であれ百倍千倍の楽しみを得ることが出来ます。

梅の木を植える

梅といっても種類はある。どのような梅仕事をイメージしているかで植える梅も変わってくるはずだ。

例えば、梅干しなら南高梅(木の種類かな?)を植える。梅酒なら白加賀を植える。無難に梅を収穫するなら豊後を植える。とか、自分なりにイメージしてみる。どの梅で何を作ったところで出来ないことはありませんから、好きな梅で好きなものを作るのが我流のいいところです。

露茜



梅の花を楽しむ

梅の花は桜の花に比べて控えめだけどはるかに品がある。季節の加減もあるだろう。寒さが戻る緊張の中で楽しむ花だから、こちらも行儀が良い。

梅の実

さて、梅の花を楽しんだあと、暫くすると青い実が形を現す。徐々に大きくなるがその内には勝手に下に落ちる。落ちたら枯れ葉と同じゴミ扱い。

梅の実。良く見ると結構立派。これなら梅干とか作れるのではないか。梅干が無理なら梅酒に出来る。数が少ないから返って手間もなくていい。

梅の木の剪定

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。剪定は花の姿をイメージしてやるくらい。虫も付くし病気にもなるが、あまり構ったことはない。


庭の梅ですが、今までは大事にしなかった。木はぼろぼろ状態。其れでも花を咲か実を付けるが、落ちるに任せていた。反省また反省。


百倍楽しむとは逆に言えば、百倍手間が掛かるということです。楽しめるか苦痛かは自分次第。

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間