☆早春には梅花を楽しみ 初夏には梅仕事を楽しみ 秋冬には美味を楽しむ 魔法は梅の力。梅干-梅酒-梅甘水を手作りします。先人の創意工夫と拘りに耳を傾けて千差万別の方法論から自分のお気に入りを見つけましょう。2012/Spring

(梅仕事)梅の購入時期はいつが良いか?


(梅仕事)梅の購入時期はいつが良いか?

梅仕事は梅雨時の家事のハイライト。近頃は亭主族まで進出してきて俄仕込みの能書きを垂れるので面倒なことといったらどうしようもない。少し渡して遊ばせておくのが賢明だろう。直ぐに飽きてしまうだろうから。

梅は基本的には6月しか手に入りません。数量的にも期間的にも限定されているので、どうしても先を争って手に入れようとします。売れ残りを買わされては堪らないとばかりに、店に並べる鼻から梅は売れてくれます。

しかし、

6月20日前の入手は駄目です。本当にいい梅を手に入れたかったら我慢比べです。完熟梅は7月1日~7月10日のものを手に入れましょう。20日間漬け込んで土用干しに入ります。青梅は6月21日~6月30日のもの。

青梅は6キログラム~7キログラム。

完熟梅は3キログラム~4キログラム。

サイズは3Lが基本。青梅の一部は3Lでなくても構わない。

<買い方はこうだ>

一定量は通販で確保しておこう。通販の出来もいろいろだから、農家直送を選ぶ。農家の顔が見える通販。ベンチャーが先棒担ぐ類は遠慮したい。

店舗は当たり外れがある。必ず手に入れることが出来るわけでない。通販ものより上出来があれば、手に入れることにしよう。