ページ

炭酸マジック


炭酸マジック

以前、NHKの「ためしてガッテン」という番組で炭酸水の味覚的あるいは健康的効果について紹介していた。適度な炭酸水は健康にいいらしいが、一気に500ミリリットル以上も飲めば胃を冷たくして活性化に逆行。当然と言えば当然だが、夏の暑い日にはペットボトル1本くらいは平気でのめるので要注意。だって、炭酸水はガスが抜けたら不味いのでペットボトルは一度開けたら最後まで飲みたくなる。

毎食、150ミリリットル(グラス1杯)くらいが適量らしいから、1日で飲み干すくらいのペースでいいだろう。強くキャップを閉めて冷蔵庫に戻す。

-

炭酸マジック効用

(1)飲用。消化器系(胃腸)を活発にする。
(2)シップ。毛細血管の血流を活性化する。血流が悪くて組織が壊疽しつつある場所に脱脂綿に浸すなどしてあてがう。足先なら足を炭酸水に浸ける。
(3)炭酸割り。飲み物に入れて楽しむ。アイスコーヒーなど。冷たい飲み物なら何でもいいだろう。
(4)炭酸フルーツ。炭酸果物。ソーダーフルーツ。ソーダー果物。

-

炭酸スイーツ

  • 小さな果物:
    ZIPLOC(ポリ袋)に洗って水気を払った果物を入れ、果物が浸る程度炭酸水を入れる。果物も炭酸水も予め十分冷やしておく。空気を追い出してしっかり封をして冷蔵庫に入れる。悪くしてガスが抜けるといけないのでポリ袋の口は必ず上を向くようにしておくこと。翌日にはフルーツポンチ風味の果物が楽しめる。
    -
  • 大きな果物(カット):
    ZIPLOC(ポリ袋)~冷蔵庫に収まりにくいサイズの果物は、洗ってから適当なサイズにカットして、小さな果物のように処理する。炭酸水は予め冷やしておく。果物は可能な範囲で冷やしておく。このやり方では、果物の果汁が抜け出るので味は落ちるし、原形のものをカットして食べる醍醐味も失われる。
    -
  • 大きな果物(原形):
    ZIPLOC(ポリ袋)や冷蔵庫に収めにくいサイズの果物をそのまま炭酸水処理するにはドライアイスを使います。ドライアイスなんてどこで売っているんだろう。何と無く只でもらってくるものと思い込んでいる。クーラーボックスまたはそれに近い蓋のついたボックスまたは大きなポリ袋を使う。大きなサイズの果物をいれ、ドライアイス(板)を入れて蓋をする。揮発した炭酸ガスが抜け出せるように密閉しないこと。ポリ袋使用時はドライアイス(板)と直かに接触すると布でカバーするなど工夫すること。多分、(1泊2日)翌日には食べることが出来ると思うが、ものが大きいので安全をみて(2泊3日)翌々日の朝~お昼に楽しみたい。
    -
  • ZIPLOC(ポリ袋)フルーツポンチ:
    複数の好きな果物を洗って水気を切って適当なサイズにカットしてポリ袋に入れる十分浸る程度の炭酸水を入れる。炭酸水も果物も出来るだけ予め十分冷やしておくこと。空気を追い出してしっかり封をして冷蔵庫に。温かい果物と炭酸水を合わせるとガス抜けが早いのでトラブルの元になるし美味しくなくなるの注意。ドライアイスで冷やした果物利用も炭酸が補給されて面白い。好みで甘味料やアルコール類を追加する人もいるかもしれないが、味覚に自身が無ければプレーンな味を見極めてから味を変化させていくことを推奨します。
    -

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間