ページ

2016-07-03-梅シロップ(黒糖)


2016-07-03-梅シロップ(黒糖)
  • 梅シロップ(黒糖)

  • ウメシロップ(黒糖版)
  1. 新たに黒糖版を作る。 先に作ったウメシロップの様子が分からないので、黒糖を追加しても無駄になるかもしれない。完熟梅で最初から作り直し。
  2. ウメ30個。1個30グラム。約900グラム~1キロ。
  3. 黒糖300グラム
  4. 氷砂糖150グラム
  5. 糖分は450グラムで約50%になっている。
  6. ⇒後、甘味をしっかりさせるために氷砂糖を100グラム~150グラム追加必要


冷蔵庫保管。1週間、1日1回上下させるが、シロップはなかなか出て来ない。



2016/07/14
  1. シロップがかなり出てきた。下から10センチくらいか。氷砂糖はまだ全部は溶けていない。黒糖は粉糖だったから概ね溶けているだろう。 
2016/07/24
  1. 砂糖はすっかり溶けていた。梅のエキスは相当出ている印象だ。追加の砂糖(氷砂糖)は止めにしよう。漬け込み期間も十分だから、そろそろ処理することにしたい。


2016年7月25日ごろ

シロップをフィルターで抜いて、ボトルに入れる。ボトルは事前に熱湯消毒。1リットル瓶で少し余る程度。湯煎で消毒。温度は60度程度。密封して終了。常温保存。



⇒2017年8月

これ、結局どうしたかな。賞味した記憶が無い。

パントリーには不明のっボトルが2本。茶色いものだから、これなのかな。ラベルが付いていない。匂いはあまり良くない。困ったな。飲める代物かどうか。

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間