ページ

2016年梅仕事(続き)

2016年梅仕事(続き)

2016年7月11日

スーパーで赤シソが手に入った。今年はギブアップかなと思っていたがラッキー。袋にはアオムシも入っていた。庭に放したが無事生き延びてくれるか。

本日購入の赤シソは、さっと洗って、 茎を外す。水を切って計量。550グラム。塩25グラムで塩揉み。絞って、塩20グラム追加して塩揉み。絞って、計量。200グラム。

梅干ジプロック①-1
冷凍赤シソ300グラムを入れておいたもの。色が出てきている。見掛けは順調。

梅干ジプロック①‐2
本日処理した赤シソを半分入れる。

梅干ジプロック①-3
本日処理した赤シソを残り半分入れる。

-

梅干ジプロック②-1
  1. 梅酢の量は少ない。塩がそこに溜めっている。溶けていない。上下を何度も入れ替えて、塩と梅酢ととが万遍なく梅に混ざるようにした。こちらは赤シソを入れない白漬け。
梅干ジプロック②-2
  1. 梅酢の量は少ない。塩がそこに溜めっている。溶けていない。上下を何度も入れ替えて、塩と梅酢ととが万遍なく梅に混ざるようにした。こちらは赤シソを入れない白漬け。

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間