ページ

今年の梅仕事(2017年7月3日)





今年の梅仕事(2017年7月3日)

今年の梅仕事は超手抜き。

<収穫>

梅の収穫は結構難しい。枝の高いところに梅がなるようになって取込が大変。丁寧に取らないと傷物になる。自然に落ちた完熟梅が理想的だが時間の制約があると混在になる。

今年は、まだ青梅ばかりでサイズも少々小さいものが多い。もっとゆっくりでも良かったかもしれない。



収穫量は少ない。2キロ程度。因みに豊後も露茜も数粒程度で今年は一緒に混じらせた。


今年はゆっくり梅仕事に時間が割けないので半日仕事で出来る内容に。

(1)ウメシロップ

梅(約500グラム)、氷砂糖(約500グラム)、ホワイトタカラ(50~100ミリL)を2Lボトルに入れて、冷蔵庫に保存。

同じものをもう1ボトル。合計で2ボトル作った。

1か月後、梅を取り出して、 過熱殺菌して、1つに合わせる予定。アルコール分は加熱処理で除去できるはず。

(2)梅酒

青梅が若干余った(300グラム程度)ので、ホワイトリカーを浸して梅酒にした。1リットルボトル利用。冷蔵庫保管。まだ氷砂糖は入れていない。

梅酒は既にたっぷり仕込んであるので今後は量より質。自家栽培梅と長時間熟成 。

(3)梅干し

完熟梅のコントロールが出来なかったので今年はスキップ。



8月11日

漸くシロップの後処理。

梅を外して、クッキングペーパーをダブルでフィルターにして、ボトルに移す。2Lボトルにぴたっと収まった。

湯煎で多分、60度程度にはなっていただろう、低温殺菌。

再び冷蔵庫に入れて明日から賞味。

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間