☆早春には梅花を楽しみ 初夏には梅仕事を楽しみ 秋冬には美味を楽しむ 魔法は梅の力。梅干-梅酒-梅甘水を手作りします。先人の創意工夫と拘りに耳を傾けて千差万別の方法論から自分のお気に入りを見つけましょう。2012/Spring

プラム(スモモ)ジャムを作る


プラム(スモモ)ジャムを作る

庭でプラム(スモモ)の木に毎年実をつけるが、小さいまま下に落ちたり鳥に齧られたり熟して落下したりで終わります。収穫して何かに使えないか。すももは酸味が強いので果実酒にするのが普通なんだろうが、風味の部分が弱いのか、あまり美味しくなさそうだ。ジュースにするのも手間ばかりで結果は期待できない。ジャムにするのが無難かな。

というのも、木から果実を収穫すると青いままのものや熟したものが混在することになる。纏めて面倒見るにはジャムしか思い浮かばない。何月何日収穫日と決めて一気にやります。

  1. 収穫
  2. 洗う
  3. 灰汁抜き(2時間くらい水につける。本当に青ければ8時間、熟していれば不要。 )
  4. 包丁などで果肉と種を切り離す。虫食いやキズの部分も切り離す。
  5. 果肉、種を鍋に入れて果肉が柔らかくなるまで煮る。
  6. 途中灰汁が出るので丁寧に取り除く。
  7. 柔らかくなったら取り出して裏ごしする。種についている果肉も回収する。
  8. 重量を測り、半量~同量の砂糖を用意する。氷砂糖(50%:この場合はロック型でなくタブレット型を利用)、蜂蜜(20%)
  9. 果肉と砂糖・蜂蜜を合わせて煮詰める。
  10. 殺菌消毒した保存容器に詰めて一度冷やしてから冷暗所に保管。